医事課

医事課よりひとこと

医事課は外来・病棟クラーク、診療情報管理士を含め、総数24名で患者さんに対応しています。
業務としては、外来受付、入退院の事務処理、診療記録管理、診療報酬計算・請求、医事相談・トラブル対応などを行っています。
病気やけがなどで不安を抱えて来院される患者さんの気持ちをやわらげ、安心して治療を受けていただけるように、丁寧な対応を心掛けています。

業務内容について

外来(初診・再診)受付業務

医事課

当院に診察にみえられた患者さんを受付け、当日の診療の流れをご案内しています。ご不明な点は遠慮なくお尋ねください。
 

外来予約・受付に関する詳しい情報

外来診療日一覧

診療費計算

診察、検査等の内容をもとに、医療費の計算を行います。総診療費のうち、1~3割が患者さんの自己負担金となり、残りを国民健康保険や社会保険などの各保険者に請求することになります。
患者さんの待ち時間が少しでも短くなるように、効率的な事務作業に努めています。

会計業務

診療費計算の結果をもとに、患者さんに自己負担金をお支払いいただきます。現金、クレジットカード、デビットカードでのお支払いが可能です。

入退院のご案内

入退院についてのさまざまな情報をご案内しています。

入退院・お見舞いについての詳しい情報

診療報酬明細書作成

患者さんの診療内容を1カ月分まとめて診療報酬明細書(レセプト)を作成し、国民健康保険や社会保険等に請求しています。

公費関連業務

生活保護、特定医療(指定難病)、小児慢性特定疾病、更生医療、結核、精神、労災、公務災害、自賠責等について、患者さんへのご説明を行っています。

施設基準作成業務

医療機関には、機能や設備、診療体制、安全面やサービス面を評価するためのさまざまな施設基準が設けられています。当院の施設基準について文書を整備し、2年毎の診療報酬改正や毎年7月の定期報告書類を作成しています。

このページのTOPへ