地域医療連携室
地域医療連携室よりひとこと
地域医療連携室には
医療ソーシャルワーカー・看護師が所属しており、療養中の各種相談の対応、入退院支援、受診・受療の支援等を行っています。また広報活動や研修会の開催等も行っています。各関係機関との連携を大切にし、地域住民の皆様が安心して生活していけるよう支援していきたいと考えています。
居宅介護支援事業所は現在休止中です。
地域医療連携室について
医療福祉相談
病気のこと、身体のこと・・・さまざまな心配事を解決するために、医療ソーシャルワーカーがいます。
病気やけがをすると、本人や家族にとって治療のことのみならず、医療費、仕事への影響、日常生活、介護、地域生活など様々な心配事が生じます。本人やご家族だけではどのように対応したら良いかわからない、制度が複雑でわからない、どのような施設や病院があるか戸惑う…。医療ソーシャルワーカーは、そのような不安をできるだけ軽減し、安心して治療に専念できるよう、また社会生活を営むことができるよう、本人・家族、医療チーム等と一緒になって問題解決の支援を行っています。
地域医療推進・入退院支援
当院の機能と、診療科の専門性を生かし、患者さまに安心して医療を受けていただけるよう、地域医療機関の方々との患者さまの紹介、受け入れ、入退院の連携、情報の交換などスムーズな対応を心がけています。
また患者さまが地域の中で安心・安全な生活が送れるようスタッフ間で検討し、さらに介護・福祉等の各機関との連携にも努めています。
業務内容
・外来、入院診療情報等のお知らせ
・受診状況、入退院(転院)の報告
・地域医療機関への逆紹介
・医師会、保健所、消防署等地域医療関係機関との連絡調整
・医療連携推進及び在宅介護支援
・広報活動
・研修会の開催
・苦情対応など
ご紹介いただいた患者さま及び急性期医療等を終えられた患者さまについては、積極的に地域医療機関へ逆紹介申し上げ、日頃のフォローアップはかかりつけ医の先生にお願いし、急変時等に必要な場合は、当院で対応させていただきます。