情報が氾濫していて、どんな治療が一番よいのかわかりません。

身体状況、病状などは人によって違います。医師とよく相談して治療していきましょう。

 

 

 

病気に伴い、医療費や家庭のこと、仕事のことなど心配なことがありますが、相談できる人がいますか?

医療福祉相談室があり、2名のソーシャルワーカーがおります。また居宅介護支援事業所もあり、ケアマネージャーがおりますので、ご利用ください。

 

 

 

入院期間はどれくらいですか?

入院期間は病気の状態などから人によって異なります。

しかしながら、当院は「急性期」の医療を担う病院であることから、急性期の状態を離脱した患者さんにつきましては、回復期や療養など県内外の医療機関と連携をとり、以降の加療をお願いしています。

 

 

 

身体障害者手帳も持っていると障害年金がもらえるのですか?

身体障害者手帳と障害年金はそもそも関係する法律が違っており、それぞれに障害等級が決まっているなどの違いがあります。また障害年金を申請できるかどうかについては受給要件を満たしているかなどの条件があります。

詳細については市町村:福祉課、年金課・社会保険にお問い合わせください。

 

 

生命保険の診断書等の書類は、当日に書いてもらえるのですか?

1週間~2週間のお時間を頂いています。医師の診察や、手術の合間に順番に書いてもらっていますので、ご了承ください。

 

 

このページのTOPへ